いくみの雑記ブログ

自由に生きるをモットーに。社会人3年目の生き方。

子供は可愛い。

こんにちは、郁実です(^-^)

夏休みから学童保育のアルバイトをしているのですが、子供ってやはり可愛いですね!

 

皆んな天真爛漫で、無邪気。

子供自体は可愛いのですが、最初の頃はどうしたら子供と接したらいいか分からず、なかなか上手くいきませんでした。

最近はずっと顔を合わせているためか子供の方から話しかけてくれるようになってホッとしています。

「せんせー!一緒にあそぼー!」

「せんせっ、絵描いてー!!!」

「せんせぇ〜、〇〇くんが邪魔してきますぅ〜、」

「あっ!せんせぇの靴下穴空いてる〜wwwww」

 

みんな思ったこと素直に言葉に出してきます笑

 

小学校1年生〜3年生の子が多いのですが、1年違うだけで子供の成長って全然違うんですね。

1年生の子はまだ幼稚園から抜けたてという感じでおぼつかないのですが、

3年生にもなると皆んなしっかりしてるというか、私より全然大人じゃんっ!!っていう子が多いんです。

英語もみんな小さいうちからやっててびっくりします。あと、プログラミングもやってたりとか。すごい!

 

あと思ったのは、子供一人一人に得意分野があって、それは大人になっても変わらない。

つまり、生まれつきの変わらない素質というのがあって、それは子供の頃から顕著に現れているということ。

その子の特性に合わせた教育というのが何より大事なんだなということに改めて気づきました。

こうであるべき、ということはなくて、その子に合わせて臨機応変に対応を変えていかなければならない。

これがなかなか難しい。

 

子供一人一人に言い分があって、それを聞き入れてもらえないと発狂してしまう。

喧嘩したり、怪我したり、泣いちゃったり。

 

子供相手は何話したらいいかわからないし、叱るのは苦手だし、日本語が通じない子がいるし。

それでも、子供って可愛いなと思います。

 

やっぱり自分は子供が欲しいんだなと思いました。

世間体とかそういうの抜きにして、自分の心の底から、自分が子供の世話をする姿を想像して、そんなふうになりたいなと思うのです。

 

きっと空虚な心を埋めて欲しいだけなのかもしれないけれど。

子育てなんてそんな甘いものじゃないってわかってるし、自分にそんな精神力ないって自覚もあるけれど、それでも自分の子供というのは自分という存在を支えてくれる、幸せわもたらしてくれる子なんだと思います。

 

ちなみに小学生の間で人気なのは、

すみっこぐらし、パプリカ、ジャンボリーミッキー、フォートナイト、みたい。

 

これからもバイトがんばろうと思います!

 

 

郁実

 

(おまけ)

子供に書いてあげた絵シリーズ

f:id:kkmikoto08:20191119104146j:image
f:id:kkmikoto08:20191119104149j:image
f:id:kkmikoto08:20191119104142j:image
f:id:kkmikoto08:20191119104152j:image
f:id:kkmikoto08:20191119104155j:image
f:id:kkmikoto08:20191119104159j:image

 

 

 

 

2019copylight