いくみの雑記ブログ

自由に生きるをモットーに。社会人3年目の生き方。

今までのバイトレポ

こんにちは〜、郁実です!

 

みなさんはどんなバイトしてますか?

色々な職種を経験することは大学生である今でしかできないこと。

今回は、私が今までやったことのあるアルバイトについてご紹介しようと思います!

 

目次

 

高級焼き肉店のホール

飲食店のアルバイトというものは、大学生の一種のステータスであったりしませんか?

私は飲食店のホールバイトにあこがれていたので、大学2年生の頃に一念発起で某高級焼き肉店のアルバイトに応募してみました。

主な仕事内容は、テーブル案内、ドリンク作り、注文取り、配膳、網替え、お皿洗い、お会計、店内の掃除など。

大変だったのは

  • ドリンク(ビール、ハイボール、サワー、ワイン、マッコリなど)はホールスタッフが自分で作らないといけないが、その作り方を覚えること
  • メニューをとる機械(名前は度忘れした)でボタンを押す際、どこに何のメニューがあるか場所を覚えること
  • 卓番を覚えること(極度の方向音痴のため)
  • 夜11時30分までアルバイトしないといけないこと
  • 人手が足りないため、休もうとすると店長の圧力が強く、シフトの変更がなかなかできないこと
  • 店長が怖い←
  • 高級店なので言葉遣いやマナーが厳しいこと

 

めちゃたくさんありますね(笑)

でも楽しかったこと・学んだこともたくさんあります。

  • ビールの注ぎ方がわかった
  • 高級店ゆえか客層が良くミスしてもおおらかな人が多かった
  • バイト仲間が良い人が多く、友達ができた
  • 新しいことを覚えるのが楽しく、充実感がある
  • まかないが美味しい
  • 飲食店に行く際店員さんに対して心が広くなった

結局体力が続かず3か月ほどでやめてしまったのですが、ブラックが多いといわれる飲食店のアルバイトの中でも、店長は厳しいけどきちんと教えてくれるし、客層もよかったので比較的ホワイトであったと思います。

ただ、マルチタスクが苦手な人にはオススメしません!笑 

結構すぐ注文入るし、やることも覚えることも多いのでパンクしがちになります汗

得意な人と苦手な人で別れるアルバイトだと思います。

まあ、私の場合苦手な人の方に入りますが、やってて楽しかったし学んだことも多かったのでやって損なことはないと思いますよ!

 

 

法律事務所の事務

これはかなりレアじゃないでしょうか?

仕事内容は主に、電話対応、お茶出し、テープ起こし、来客対応、メール対応、FAX、おつかい、ゴミ出しなど

所謂秘書みたいなものです。法律の知識はなくても大丈夫でした!

基本座ってるだけなので体力的には問題なくやれると思います。

ただ、これもいろんな弁護士さんの管理をしないといけないので、マルチタスクが苦手な私は電話対応などに苦戦し、2つの事務所で働いたことがありますが、どちらも向いてませんでした笑(1つは試用期間で解雇、もう1つは1年程続けて辞めました。)

でも、弁護士さんの仕事振りを拝見することもできたし、時給も高いし、お昼には3000円のうな重のお弁当が食べられたり、業務も基本弁護士さんの言われたとおりに仕事すればいいので、事務仕事が得意な人には天国なアルバイトだったんではないでしょうか?

(紹介でない限り募集はなかなかないでしょうが...。)

 

出版会社の事務

これも紹介で入りました。現在も続けています。

業務内容は主に上記と同じ。違うのは冊子の印刷、郵便局への発送など。事務仕事なのは変わらないです。

基本ルーティンワークで電話対応も少ないので現在も続けられます。

出版業界も覗けるし、記者の方の話も聞けるので結構楽しくやっています。

 

家庭教師

これも大学生定番ですね!

私にはとても合っていました。

家庭教師先の親御さんにもよりますが、同業である塾講師に比べて断然ホワイトです!

1対1のマンツーマンで教えるため、自分の采配で仕事ができるので非常にやりやすいです。

子供に勉強を教えるというのは、ただ教えるだけでなく、その子供に応じた教え方で教えないといけない、ということを学びました。

子供が宿題をしてこなかったり、なかなかわかってくれなかったりと苦労は絶えませんが、子供の成績が上がると嬉しいしやりがいがあります。

教育という分野の奥深さを実感できるアルバイトだと思います。

 

学童の保育

これも子供相手のお仕事です。

仕事内容は、子供と遊ぶのが主。

一緒にトランプしたり、本を読んだり、勉強を教えたり、外で鬼ごっこしたり、工作したり絵を描いたりなど。

あとはお迎えしたり、食べたもの洗ったり片付けたり。

一番の難関は叱ることです。

主に職員さんがやりますが、職員さんが忙しい時は子供と子供がケンカした時は仲介しなければなりません。あと、だだをこねたりすると収拾が付かなく困り果てたこともありました。

子供って色々なことに興味を持つので、見ていて、あ、こんなことでこんな遊びを思いつくんだ!って感心したりします。

 

それに何より子供が可愛い!!

結構甘えてきてくれたり、髪切ると髪切ったね!!って変化に気づいてくれたり、困っている時には手伝ってくれたり、本当に癒されます。

基本人手不足の業界なので4年でもなんでもバイトウェルカムなので、みなさん是非やってみてください!かなりオススメです!

 

模試の採点

意外に時給が高い。

ただひたすらに丸つけするだけ。

私が高校生の頃受けた模試って大学生アルバイトが添削してたんだな...。

長時間座ってることが苦痛でなければオススメのアルバイト。

 

カード発行業務

大学1年の時に短期でやってみたのですが、難しかった!!!!

カードというのは、ルミネカードなどのクレジットカードのPR・発行業務。

お客さんにiPadでカード発行する際の注意点などを説明するのですが、自分でもよくわかってないまま説明したので、質問が飛ぶと訳がわからなかったです。

カード会社、店舗、クレジットカードなど全体的な流れがわからないと難しい気がします。

まあでも時給が高かったしよしとします笑

 

テストモニター

ただ試験を受けるだけでお金がもらえる。

試験の出来は関係ないので、一生懸命受けてれば大丈夫。

一度受けると次は受けられないので、お小遣いが欲しい時にやるといいバイトです。

 

試験監督

時間の正確さが命のアルバイトですね。

ずっと立っているのは結構きついですが、わりかし時給もいいのでオススメ。

試験を受けてる人たちを見てると、昔の自分を思い出したりします。

 

以上です!

他にも選挙の立会人、イベントスタッフ、ピッキング・補充バイトなどやりました。

 

今度は巫女アルバイトも始めようと思ってます!

他にオススメのアルバイトがあれば教えて下さい〜

それでは!

 

 

郁実

2019copylight