いくみの雑記ブログ

自由に生きるをモットーに。社会人3年目の生き方。

妹気質

こんにちは、郁実です。最近寒くなってきましたね!

 

前々から思ってたのですが、兄弟構成で性格の特徴ってある気がしませんか?

 

私は女兄弟の末っ子ですが、同じように末っ子の子を見るとシンパシーを感じます笑

これから書くのは本当に独断と偏見ですが、それぞれの特徴について書いてみようと思います

 

①姉

面倒見が良く、責任感が強い。

親に反抗的で自我が芽生えるのが早い。

仕事が長続きしやすく、職場の人や友達とも良好な関係が築きやすい。

習い事も続けることができるし、チャレンジ精神が旺盛。いつもスケジュール帳が埋まってる。

性格は基本温厚で寛容な人が多い。それ故か恋愛面はクズに好かれやすい。バリキャリの人は姉タイプの人が多い気がする。

 

友達とかでも仲が続く子は姉タイプの子が多いのは、自分の奔放さを受け止めてくれる包容力のある人が多いからですかね笑

姉タイプは一見苦労人ですが、なんやかんや成功者に多い気がします。

 

②妹

わがままで甘えん坊。精神的に依存的な人が多い。

甘えるのが上手なので魅力的な子が多く、モテる。でも、案外長続きしない。

上を見て育ったので、レールが敷かれてないと不安になる。保守的な子が多い。

妹タイプ同士はお互い人任せなので相性が悪い。

自分より小さい子の相手をするのが苦手。でも好かれはする。

世の中を生きていく力に欠けている人が多いが、の助けを借りるのが上手いのでなんやかんや生きられる。

世の中を見据える能力が高く、また。表現者として才能がある人が多い。スポーツや絵、ダンスや歌手など、芸術面での成功者に多い。

 

まさに私は、上記の通りです。

小中高大までは優等生としてやってこれたけれど、就職前か就職してから苦労するタイプです。

優柔不断な性格直したいのですが、これがなかなか難しいですね...。

 

③兄

自由奔放。リーダーに向いている。

基本おおらかで面倒見が良い。世の中を生きる力に長けている。

気遣いもできるし、頼り甲斐があるので魅力的な人が多くモテる。ただ、好きな人と好きじゃない人で態度がハッキリしている。遊んでいる?浮気性の人が多い、かも。

案外年上のお姉さんが好みだったりする。

 

実は兄タイプは私の好みだったりします。

でも、そういう人には好かれないんですよね...。

自分には無いものを沢山持ってるから惹かれるでしょうか。

お兄さん欲しかったなぁ...。薄桜鬼の原田左之助さんみたいなお兄ちゃん欲しい。

 

④弟

堅実な人が多い。真面目で一途な人が多い。

保守的でアピールするのが下手だけれど、その真っ直ぐさに心打たれる人も多い。

優柔不断で頼りない一面があるものの、不器用ながらも懸命に頑張る姿はなんともいじらしい。

あたしンちという漫画があるのですが、そのゆずひこみたいな感じです。

意外と亭主関白気質な人が多いような?

凪のお暇の慎二も弟という設定になるほどなと思いました。

 

⑤一人っ子

しっかりしていて、自分は自分という信念を持っている。

自分という世界を大切にしている感じがします。

他人からの影響がない分、一番伸び伸びとしているかも。

 

⑥真ん中っ子

周りにあまりいないからわからない。

一番バランスがいいかも?

協調性があってうまく周りに合わせられる人が多いような気がします。

 

 

以上です。

 

脱線しましたが、やはり他と比べると、末っ子って他力本願で人を上手く頼らながら生きるという生き方が末っ子特有の生き方なんだと思いました。

 

なんでこんなこと書いたかっていうと、

周りを見て何故自分ってこうなんだろうって考えたときに、案外兄弟構成による環境要因が大きいんじゃないかと思ったからです。

 

だからこそ、自分の得手不得手っていうのを、兄弟構成とかそういった俯瞰した見方で自分を見てみると意外な発見があるんじゃないでしょうか。

 

 

郁実

 

 

 

 

 

 

2019copylight