いくみの雑記ブログ

自由に生きるをモットーに。社会人3年目の生き方。

仕事一年目で感じたこと

お久しぶりです。

もうすぐ仕事を始めてから1年が経とうとしています。

 

こんな自分でも特に問題なく仕事務めできているということが驚きです。

 

就活で感じてきた直感というのは当たるものですね...。

 

なんとなくこの会社はブラックだなとか、ホワイトだなというのは、肌で感じる空気感とか、そういうので感じ取れるものです。

 

就活ではあえて有名な会社よりも少し職人気質な会社を選んで就職しましたが、人間関係にも恵まれて、仕事に関しても得意なことを中心に進めているおかげか、割と楽しく仕事することができています。

 

ネームバリューとか給料とかそういうものに価値を置いて考えようとすると、自分の直感にふたをしてしまい、就職してから不具合が生じて上手くいかなくなってしまうんですよね。

 

ですので、もしこれから就活する方がいらっしゃれば、自分の直感を大切にしてください!!

直感を無視するとあとで違和感が大きくなって気づいたら心がいっぱいいっぱいになってしまいます。

 

周りの目とか気にしなくて良いですよ!

結局自分の人生を歩めるのは自分しかいませんから。

 

また、仕事を始めてからも自分でなんでもやろうとせず、他人任せちゃった方が効率良いこと多いですよ!

 

この前まで苦手なことも全部自分でやらなきゃっ!で頑張りすぎてましたが、得意な人がささっと完璧にこなしてるのを見て、任せちゃった方がいいかなって思い切って任せるようにしたら、上手くいくようになりました。

 

最近はほぼ苦手な電話対応を得意な方に任せてしまってます。(逆に自分が得意なお客様対応は私が専任でやっております。)

 

自分が指示する側に回ったら、仕事がかなり楽になりました。

自分が思い込んでしまっていることって意外とあてにならないかもしれませんね。

 

みなさんも仕事でつまづいた時は、なにか固定概念に縛られていないか?と一旦立ち止まって考えてみてくださいね。

 

郁実

 

 

2019copylight