いくみの雑記ブログ

自由に生きるをモットーに。社会人3年目の生き方。

好きな乙女ゲームランキング

こんにちは!郁実です。

 

今回は私の個人的乙女ゲームランキングをご紹介します!

 

乙女ゲームというと、あまり馴染みのない方が多いと思います。

どちらかというと、自分が恋愛をするというより、キャラを愛でるキャラゲーだったり、恋愛要素が無く只々ストーリーと世界観が独特でプレイヤーを魅了する作品だったり、そういったものが好みであったりします。

 

私は中学からハマったのですが、ゲーム性やストーリーが凝っているもの傑作ばかりなのでぜひやってみてください!

 

  1. 薄桜鬼

 

薄桜鬼 ポータブル(通常版) - PSP

薄桜鬼 ポータブル(通常版) - PSP

 

 

乙女ゲームの先駆者とも言える作品。

ノベルゲームみたいなもので、ゲーム性はあまりないのですがとにかくキャラ萌えができます。

幕末を背景としてるのですが、鬼という存在がキーパソンとなるなどファンタジー要素もあります。

とにかく絵が綺麗!!!

 

f:id:kkmikoto08:20191012142512j:image
f:id:kkmikoto08:20191012142516j:image
f:id:kkmikoto08:20191012142523j:image

 

ストーリーは重くもなく軽すぎでもなく丁度いい感じ。かなり細かい幕末の知識も出てきたりするので、歴史の勉強にも良いかもしれません。

 

🌟キャラ紹介

土方十四郎(CV.三木眞一郎

沖田総司→(CV.森久保祥太郎

斎藤一→(CV.鳥海浩輔

原田左之助→(CV.遊佐浩二

藤堂平助→(CV.吉野裕行

風間千景(CV.津田健次郎

 

初めて乙女ゲームやってみる!という方にオススメのゲームです。


2.ときメモGS3

 

 

ときメモはもとは男性向けのゲームなのですが、女性向けも作ってみよう!とのことでときメモガールズサイド、略してときメモGS。特におすすめなのが三作品目であるときメモGS3です。

絵の画力も上がっているし、GS3にのみPSP版があるので、画質も綺麗!

女友達もかわいいし、三角関係モードもあるので面白いです。

特にこのゲームで注目してほしいのが、ゲーム性

このゲームは自分が攻略対象を落としていくというゲームなのですが、何せ勉強や運動、魅力値や友好度なども上げなければいけないので、なかなか難しいです。

しかも、1度クリアするのにかなり時間がかかるので、これ1本で1年間は遊べるのではないかというボリューム。

攻略対象は6人いて、みんなそれぞれ個性がありかっこいいです!

(ちなみに私はコウくん派です。)

☆キャラクター紹介

f:id:kkmikoto08:20191019174012j:plain

左から、

不二山嵐(CV:宮下栄治

新名旬平(CV:私市淳

桜井琉夏(CV:杉田智和

桜井琥一(CV:諏訪部順一

設楽聖司(CV:立花慎之介 

紺野玉緒(CV:千葉進歩 

 

 三角関係イベントがあったり、彼氏ではなく男友達として付き合う友好モードがあったり、文化祭で何もかも完璧な女子高生に送られるローズクイーンがあったり、部活やアルバイトで先輩と一緒になってイベントが発生したり、修学旅行や体育祭、花火大会やクリスマスパーティー、初詣などデートしたりなど、、、

とにかく失われた青春を謳歌できるこのゲーム。

個人的には服装をショッピングで買い揃えないといけないのですが、その時に相手の好みに合わせて服をそろえないといけないのが大変でした(笑)

 

3.華アワセ

 

 

B's-LOG』という、女性向けゲームについての情報を取り上げる雑誌の、創刊10周年企画として制作された、花札をモチーフにしたゲーム。

PCゲームでおよそ1500円で楽しめる、まさに破格の面白さの作品。

先ほどの2作品に比べるとアダルトさは増しますが、個人的にはこれくらいが丁度よい。

でもイヤホンは必須ですよ!!!笑

 

花札で人が殺せるという殺伐とした世界。

そんな花札を学ぶ最高峰の学園、華遷国立学園に入学することになった、ヒロインのみことちゃん。

その学園には、「五光」と呼ばれる、花札でうつろいを倒す「華遷」の名人である男子生徒5人が存在し、みことはその1人と「水妹」としてパートナーを結ぶことになります。

なぜみことがそんな「五光」とパートナーを結ぶかというと、みことは「水妹」としても力が人一倍強い「泉姫」候補として学園に招かれたのです。

水妹はパートナーと触れ合うことで力を発揮するため、学園で華遷を学びつつもそのパートナーと仲を深めなければなりません。

そのパートナーが今回の攻略対象ですね!

華アワセシリーズは全部で、蛟編 、姫空木編 、唐紅/うつつ編、いろは編の4つがあり、それぞれのキャラクター一人とのみハッピーエンドであり、他はバッドエンドになってしまいます。

このゲームの魅力はまさにストーリーの綿密さ花札ゲームの面白さ

作品を追うごとにその伏線が回収され、あまりにも凝りに凝った設定でその脚本の方の力量に脱帽します...。

この話は日本の昔話である『古事記』のヤマトタケルノミコトを題材にしており、あまり言うとネタバレになってしまうので言えませんが、悲恋がメインの話となっています!!(´;ω;`)

また、話を進めるうえで華遷(花札ゲーム)をしてレベル上げをしなければいけないのですが、これが面白い!!

この華遷があまりも面白く、私はストーリーを進めずにひたすら花札をし、ラスボスが、拍子抜けするくらい簡単に倒せてしまいました。

注意点としては、微エロを含むのでお父さんお母さんの前でやっちゃいけないよ!(とあるキャラクターがひたすら放送禁止用語を連発してくるので笑)

少し刺激のある作品をやってみたい!軽い作品なんて嫌!という方にお勧めです。

 

☆キャラクター紹介

f:id:kkmikoto08:20191019183732j:plain

①いろは 声 - 寺島拓篤 画像の真ん中

②蛟(みずち) 声 - 福山潤 左から2番目

③姫空木(ひめうつぎ) 声 - 立花慎之介 一番左

④唐紅(からくれない) 声 - 日野聡 右から2番目

⑤うつつ 声 - 杉山紀彰 一番右

 

 

4.BLACK WOLVES SAGA

 

 

BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-(通常版) - PSP

BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-(通常版) - PSP

 

 

ダークゴシックファンタジーというジャンルの作品。

ウェブリンという美しい自然に囲まれた王国には、閉鎖的であるがゆえに独特な豊かな文化が栄えており、様々な種の動物たちが手を取り合って暮らしていました。

しかし、ゾディバという原因不明の死病が蔓延し、それを機に平穏だった王国が一変します。

それまでは強靭な肉体を持つ狼種(ヴォルフ)と賢い頭脳を持つ猫種(キャッシー)が王国を統治していましたが、ゾディバ蔓延と国王の片腕であった狼種の近衛騎士が謀反を起こした事件をきっかけに、ゾディバ蔓延の原因は狼種であるとして、狼狩りの令(ジェノサイドウルフ)が下された。

一方、そんな惨状の中、ガーランド家の国王に娘が生まれた。

その娘は身体が弱く、何度も風邪にうなされては死に扮していたため、それを心配した国王はその娘を高い塔へと閉じ込めた。

時は10数年後ー。

国王の娘は、献身的な保護のおかげか、元気に16歳にまで育ったものの、いまだ塔の中に閉じ込められ、外の世界にあこがれていました。

この女の子がヒロインのフィオナちゃんで、そんなところに、狼狩りの令によって駆逐されたはずの狼種の一人の男性が、フィオナを連れ去るところで物語が始まります。

 

この作品のポイントは壮大なストーリーと作りこまれた世界観、そして、美しい音楽

種族間の相容れない戦いがテーマとなり、どのルートを選んでも誰かが不幸になる、犠牲なくして幸せになれないなど、あれ?私乙女ゲームをやっているんだよね?と疑わずにはいられない重いストーリー。

けれども、童話のような絵柄と時たまある家族の助け合いや思いやりのあるエピソードにほっこりします。

あと、音楽が本当に素敵!!!!光田さんというRPG三大巨匠といわれる方のお弟子さんが作った曲なのですが、この作品の世界観を余すことなく表現しており、感動してしまいます。

曲は公式サイトで聴けるのでよかったら聴いてください。

BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-

BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare-

 

私が一番好きな作品。というか、生涯で一番心に残っている作品です。

決して万人受けする作品ではないですが、あまりにも哀切で残酷で、それでも何か希望を見出せるような美しく儚い作品であり、一人でも心に残ってくれる人がいたら本当にうれしいです!

 

☆キャラクター紹介

f:id:kkmikoto08:20191019192406p:plain

 

メヨーヨ:櫻井孝宏

オージェ:吉野裕行

③ラス:梶裕貴

④ネッソ:三木眞一郎

⑤ザラ:石田彰

⑥アルル:森川智之

⑦パール:岡本信彦

⑧リッチー:下野紘

⑨エルザ:岸尾だいすけ

ギラン:谷山紀章

ユリアン:細谷佳正

 

以上です!

女性だけで無く意外と男性も楽しめるものもあるのでぜひやってみてください!

それでは!

 

郁実

 

 

2019copylight