いくみの雑記ブログ

自由に生きるをモットーに。社会人3年目の生き方。

神戸一人旅レポ

こんにちは、郁実です!

先日、神戸に一人旅行してきたので、そのレポを書こうと思います^_^

1日目

異人館

新神戸駅に朝8時頃着いてから、そのまま徒歩で異人館街に行きました。

レトロな風景がたくさん見れてよかったです!

3000円で異人館街をまわれる手帳を買い、全ての洋館をまわりました〜

結構な坂で苦労しましたが、それぞれの洋館ごとに味わいがあって良かったです。

ちなみに、特におすすめだったのが北野英国館です!ここは、ドレスが展示してあって、女性はドレスアップできるので、素敵だと思います。

女性がドレスアップしている間、一緒に来ている男性がみんな座って待っているのがなんだか可愛かったです笑

②神戸牛丼ひろしげでお昼ご飯

異人館街を散策した後、なんと神戸牛の牛丼が1500円で食べれる"ひろしげ"というお店に向かいました。

11時に開店なのですが、10時45分にはすでに20人ほどが並んでいました。

そしてなんと、2時間も並びました!!

もともと、店長さん1人で調理もホールもこなしていて、10人で一回転で、一回転するのに40分ほどかかりました。

人を増やせばいいと、いうわけではなく、調理自体にそもそも時間がかかるためこれだけ並ばざるおえないというわけですね。

問題のお味はというと、

神戸牛、まじで美味しかった。

待った分期待値は高くなっていましたがそれでも美味しかったです!口に入れた瞬間溶け出して、あ!!神戸牛や!!!と思いました。

スープや漬物も付いてくるのですが、全てしっかり作られていて、ご飯も美味しかったので充分満足しました。

並ぶのは大変なので友達と行くのはおすすめしませんが、神戸牛をどうしても食べたい!という方にはおすすめのお店です。

③生田神社に参拝

ひろしげのすぐそばにあったのでそのまま参拝。

縁結びで有名な生田神社、結構人で賑わっていました。

御朱印ももらいました!

せっかくなので、恋占いもしてみました。

..........😇ちーん。

ちなみに、11月5日は縁結びの日だそうです。

⑤旧居留地で散策

その後元町駅近くの旧居留地で散策。

まず土地が広い!!(そこ?)

デパートの大丸がここまでレトロで情緒溢れる建物になるとは...。

正直買えるようなお店ではありませんが、外観がとても綺麗で歩くだけでも気分が上がりました。

そのあと宿にチェックインし、朝4時起きだったので眠すぎてホテルで2時間爆睡。

ハーバーランドメリケンパークを散策

17時になり辺りも暗くなってきたので、散策を開始。

まず、ハーバーランドでいろいろな商業施設のなかをぶらぶらしつつ、メリケンパークを歩きました。

神戸煉瓦倉庫というところは、横浜の赤煉瓦倉庫とは程遠いほど小さかったのですが、可愛いハニワが売っていたので購入。

アンパンマンミュージアムカワサキワールドもありましたが、私が行く頃には閉館してました。

夜景はとっても綺麗でした!

まあでも、横浜と比べたら横浜の方がいいかな...。笑

海風に当たりながら歩くのがとても気持ち良かったです!

メリケンパークでインド人がケパブ売ってたのでケパブ食べました。

(昔行った横浜の景色)←おい

2日目

⑦姫路城

ぐっすり寝て8時に起床し、9時30分頃姫路城に到着。

天気に恵まれて、とても綺麗でした!

結構登るので運動靴じゃないときついですね...。荷物が重いのでコインロッカーに預けて、いざ、登城!!

昔の人はよくこんな城作ったな...。

外国人観光客も多かったですね。

お皿が一枚、二枚〜。で有名なお菊さんの井戸もありましが怖くて写真撮れませんでした笑

→好古園に行く途中で出会ったノラネコちゃん。

ほんとはこの後姫路歴史博物館に行く予定だったのですが、本日休館...。

違うサイトでは本日開館とあったので、迷いながら進んだものの、閉館!

毎週月曜が休館で、月曜が祝日の場合火曜は休館だったのです...。

ちゃんと公式のHP見ないとダメですね。

ここで40分ほどのロスで歩き疲れ、へとへとになりながら好古園に進みます。

⑧好古園

姫路城とセットで割引販売されているチケットで、好古園に行きました。

軽い気持ちで行ったのですが、期待を良い意味で裏切ってくれました!

色々なお庭があってほんとに癒されました^_^

姫路城に行くなら是非好古園にも行くべきですね!

⑨高田の馬場でお昼

お腹がペコペコだったので、姫路城すぐ近くのお食事どころでご飯。

ちょっと奮発して2100円の穴子丼を頼みました!

思った以上に美味しく、さっきまでの疲れが吹っ飛びました。

明石海峡大橋(舞子海上プロムナード)

午後は舞子駅まで電車で行き、舞子海上プロムナードという、明石海峡大橋の中か観れる施設に行きました!

最初に明石海峡の下で20分ほどぼーっときてから行きました。

天気がほんと良くて、とても気持ち良かったです!

プロムナード内は車が通る振動が胸に響き、なんとも言えない心地よさがありました。

そのあと、舞子公園を歩きながら明石海峡大橋を眺望しました!

もともと海の近くが好きなので、とてもリフレッシュできました!

三井アウトレットパーク

近くにあったので散策。

あんまりいいのなかった。

ワールドやジーナシス、セシルマクビーなどはありましたが、アウトレットで買うならジルスチュアートスナイデル辺りが欲しかったのですが無かったです。

南京町

元町駅に戻り、南京町で中華を堪能しました!

横浜の元町中華街と一緒ですね。

曹家包子館というお店で豚まんを食べ、神戸コロッケというところでコロッケを食べました!

食べ歩きにはもってこいのところです。

さらっと回れます。

その後、三ノ宮でお土産を買い、新幹線に乗って帰りました。

お土産は神戸プリン、神戸牛ラーメン、神戸牛丼ポテトチップを買いました。

感想、反省点

まず、反省点としては、

・ブラシ、メガネは忘れない

・交通費安くする割引チケットのことも念頭に入れる

ミュージアム系は早く閉まるから優先して行く

・ガイドブックは、自分からはインプットされない情報が入ってくるから必要

・前日が祝日の場合は要注意

・本やゲームを持っていく

・帰る時間は早めに

ですね。

博物館、美術館系全部閉まってたのは痛かったなー。

てか、いつも車運転してもらってたのでわからなかったけど、電車だと色々面倒だしお金もかかりますね。交通費がバカにならない。

運転してもらってるありがたみがわかりました。😇

帰る時間20時発新幹線にしたのは完全にミスですね。1時間30分ほど余ってずっと駅構内で待ってました。何も持ってきてないのでひたすらスマホいじってました。

色々早く閉まるので遅くまでいていいことないです。

あと、ガイドブックはやっぱり必要。

携帯だけでもいけるかと思いきや、やはり自分では予想外のことまでは網羅できないのでやはり読んでおくべきです。

で、一人旅の感想としては、

気楽でたのしかった!!でもときとぎ寂しくて病む。

です。

まず、1人でもそんなに困ることはないのですが、有馬温泉や六甲山で夜景など、1人で行くにはうーん、というところにはやはり友達と行った方が楽しいです。

あと、朝起きたり、眠気に勝つなど、友達がいた方がその辺きっちりやれます。

また、待ち時間1人は結構退屈です。

それに、1人でホテル入って寝た時、虚無の世界に入り込み、もう帰りたいな...なんて思ったりしました。

それでも、1人でいると、行ったところすぐ戻れたり、自分の好きなように変更できたり、相手に気を遣わず自由にいけるのは楽しかったです。

公園や海辺をじっくり散策するのは一人旅ならではです。

総括して、個人的には一人旅結構楽しかったです!

気楽で自由で、きままに自分にふけることができるので。

自分は人に気を使ってしまうことが多いので、精神的な重荷はゼロでした。

また、人に頼ってばかりの私でしたので、1人でプランたててここまでやれたぞっ!という達成感もあり、やってみて良かったと思います。

まあ結局は、1人で行けるところは1人で行って、遊園地とか温泉とか1人で行けないところは友達と行く。

というのがベストだと思います!

長く書きましたが、皆がみんなに一人旅をおススメしませんが、たまには一人旅してみようかななんて思った人には是非おすすめします!

私の体験談が参考になれば幸いです。