いくみの雑記ブログ

自由に生きるをモットーに。社会人3年目の生き方。

今後やりたいことプラス

おはようございます、郁実です。

 

前の記事で大学生活残りやるこという記事を書いていたのですが、

 

今の時点でだいぶやり切ってしまいました。

ですので新しく更新!

 

①一人旅

 

やっぱこれはやりたいです!

私は兄弟でいう妹なので、今まで自分でなんとかするというより人に頼ってばかりでした。

 

ですので、宿や新幹線のチケット取って1人でプランを立ててみよう!というチャレンジ。

 

極度の方向音痴なのでおそらく駅員さんに何度も尋ねながらの旅になりそうですが...。

 

10月後半くらいなら1泊くらいできるかな、平日で。

 

ちなみに場所は神戸を予定しております。

何かオススメの場所があれば教えてくれると嬉しいです!😀

 

 

②資産運用

というか、投資信託ですが。

政府は老後の貯金を貯めてほしい!ということで資産運用を進めてますよね。

例えばiDeCoとかNISAとか。

 

私自身、保険とか投資とかチンプンカンプンなので今のうちに勉強したいなと思います!

 

ちなみに、金融を学ぶうえで参考にしてる本はこちら。

 

 

 

スッキリわかる FP技能士3級 2018-2019年 (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる FP技能士3級 2018-2019年 (スッキリわかるシリーズ)

 

 

③ピアノ

楽器を弾けるようになりたい!ということでピアノの練習。

家にグランドピアノがあるにも関わらず全く弾けない私。

どうしても弾きたい曲があって、それをチャレンジしたいなと思います。

実は母親はピアノ教師なので、教えてくれないかなー笑

 

 

④海外インターンまたは留学

これね、、、今まで何度もやってみたいと思いつつ、勇気が出なくてやっていないやつ。

 

でもやっぱり一度留学経験してみたいんですよね。

日本という世界に生きている私ですが、もっと世界から日本というもとのを俯瞰してみたいなと思ってます。

ただ、私は極度の方向音痴&リスニングが大の苦手なのでかなり抵抗はありますが。

 

1ヶ月か2週間くらいでいいから行ってみたいな。

 

 

⑤政治経済の勉強

私は大学受験は世界史と日本史だったので、政治経済をあまりきちんと勉強してないんですよね。

ですので、かなり常識的なことすらかけている始末。

新聞を必ず読んで、分かりやすくノートにまとめる作業をしたいなと思います。

あとは公務員テキストやれば十分かな?

ちなみに、政治経済国際のニュースは新聞ダイジェストを読んでます!

これはかなり分かりやすくまとめてくれてるのでオススメです!

 

月刊新聞ダイジェスト19年10月号

月刊新聞ダイジェスト19年10月号

 

 

行政書士の勉強

何か資格を取りたいなーと思い、一番丁度いいなと思ったのが行政書士

過去問見るとかなり難しいのですが、時間があるうちに勉強したいなと思ってました。

夏休みは遊びたいなと思ってたので、秋頃から始めようと思います。

司法書士の授業も今後取ります!

 

 

⑦色々なボランティア

お掃除、お祭り、デイサービスなど。

あんまり長いと疲れてしまうので、単発で色々やってみようかなと。

社会人や子供、お年寄りなど幅広い人と交流する機会は、ボランティアが打って付けだと思います。

今度はとりあえず映画祭のボランティアに行ってみようかと思います!

 

 

巫女バイト

お正月限定の巫女バイト

ずっと前からやってみたかったんですよね!

丁度10月頃から応募が始まるところが多いので応募してみようかと思います。

 

 

⑨海外旅行

やっぱ、学生のうちにやっておきたいことランキング上位に入るのはこれですよね!

 

今までに行ったことあるのは、イギリス、フランス、ドイツ、スイス、リヒテンシュタインオーストリア、台湾です。

 

海外のホテルって、カードキーでエレベーターに上がらないといけなかったり、トイレもいちいちお金払わないといけなかったりして、とても大変でした。

 

それでも、日本にはない素晴らしい体験ができるので、今のうちに行きたいですね!

 

今度はタイかイタリアに行きたいなぁ。

一緒に行ってくれる人募集してるのでぜひ!

 

 

⑩料理教室

ベターホームというところで申し込みました!

料理自体は好きで、家で特訓したこともあるのですが、やっぱり基礎はきちんと教えてもらおうということで。

 

月1なので負担にもなりませんし、料理ができることで困ることは何もないのでやってみようと思います!

 

ちなみに、得意料理はカレー、肉じゃが、ハンバーグです!(普通すぎる)

 

 

 

以上です。

今回は前回に比べて大分ハードルを上げてしまいましたが、チャレンジしてみる価値のあるものばかりなので、頑張ってやってみようと思います😀

 

やってみたことはまたレポにしてブログ書くのでぜひ読んでください!

(ブログももっと頻度増やさなきゃ...)

 

それでは!

 

 

郁実

 

 

 

 

2019copylight